筋トレ

【体験談あり】ジムに女性一人で通えるの?行く前に知りたい3つのこと

女性一人のジム通いは、気になることがたくさん。

  • 女性一人で危なくない?
  • ぽっちゃりでも大丈夫?

など、男性よりも悩みがおおいもの。


女性一人でも、ジムを楽しみ、きちんと続けることはできます!

そのためには、事前の準備がとても大切。

サボ子

私は準備に失敗して、ジムを退会したよ…。

普通のジム1つ、女性専用ジム2つに通った経験のある私から、

  1. 行く前に知っておきたいこと
  2. 一人で通った体験談
  3. 女性一人でジムを楽しむコツ

についてお伝えします。

さち

早く結果を出すにはジムが一番!

女性一人のジム通い。行く前に知りたい4つのこと

サボ子

ジムって男の人ばっかりなんでしょ?行きづらいなー…

初めてのジム通い。一人だといろんなことで悩みますよね…。最初に、女性一人でジムに行くときの疑問にお答えします!

  1. 女性一人でも危なくない?
  2. ぽっちゃりでも大丈夫?
  3. 女性一人でも続けられるの?

さち

対策さえとっていれば、一人でも大丈夫!

女性一人で危なくない?

サボ子

女性だけでも通えるのかな?なんか危なそうじゃない?

最近女性が増えてきたとはいえ、まだまだ男性の方が多く通っているジム。

見知らぬ男性から声をかけられそうで不安に思う女性もいます。

さち

基本的には、道端のナンパ対策と同じ!

ジム内で男性から声をかけられることは、そう多くはありません。

ほとんどの人は、「女性・知らない人に声をかけてはいけない」という一般常識を持ったうえで参加しています。

ただ、一部ナンパ目的で声をかけてくる人がいるのも事実。初心者を狙っていらんアドバイスをし、その後世間話につなげてくる人も、ごくごく一部ですが、存在します。

さち

最初のうちは、話しかけられない雰囲気づくりが大切!

ぽっちゃりでも大丈夫?

サボ子

筋肉ムキムキの人に混ざれるかな?ぽっちゃりだと浮かない?


さち

まっっったく気にしなくていい!!!

ぽっちゃりだからジムに通いにくい…わかります。その気持ち本当にわかります。

筋肉マン・ウーマン達が、ダンベルを持ち上げて笑っているイメージありますよね。

実際にジムに行くと一目瞭然。
普通~ぽっちゃり体型の人が一番多い気がします。

サボ子

体が変わる途中の人・ストレス解消だけのために来てる人もいる!

また、今はマッチョな人でも、以前は体型に悩んでジムにやってきたはず。


昔の自分と同じ悩みを抱える人をバカにするはずがありません。

さち

もし見下してくる人がいれば、それはただ性格が悪いだけ

どうしても体型を見られることに抵抗があるなら、家でのトレーニングから始めるのがおすすめ。

働く女性へのアンケートでは、スポーツジム以外の場所でトレーニングしている人が多かったそうです。

4割弱の働く女性が定期的にトレーニングしているということが明らかになりました。~中略~スポーツジムに入会している割合を調べました。

結果は、「している」と回答した人は全体の13.2%に留まりました。

定期的にトレーニングをしている人の割合を大きく下回り、スポーツジムには入会せずにトレーニングしている人が比較的多いということが分かりました。

出典:PR TIMES

女性一人でもジムを続けられるの?

女性一人だけでも、ジムで続いている人はいます。

さち

当たり前のことでごめんなさい(笑)

女性がジムを続けられない理由は、次の2つが考えられます。

  • 昔から運動が嫌いだった
  • ジム内の人間関係に悩んだ

運動が嫌いだけど、ジムなら頑張れそうと思って入会した人や、入会後の人間関係で悩んだ人が退会する割合が高くなっています。

反対に、運動好きで、人間関係に悩まなければ続けられる可能性あり。

運動が好きになるためには、筋トレだけにこだわらず、いろいろな運動を試してみて、気持ちのいいメニューをみつけるのがポイント。

人間関係は、なるべく人と関わらないのが一番です。

筋トレを続ける方法を詳しく見る
>>女性の筋トレが続かないのは当たり前!?できない理由と続けるコツ

【体験談】女性一人で3つのジムに通った

ジムに3つ通った私が、女性一人で行ったときの体験談をお伝えします。

最初に行ったのはティップネス。異性も含むグループで入会しましたが、ほとんど一人で通いました。

次は、女性専用のビーライン。
ホットヨガのLAVAと続き、妊娠のため退会しました。

さち

ちなみに、一番良かったのはLAVA!女性一人での体験談をお伝えします。

「体験談」女性一人のジム通いまとめ

知り合いがいないのは楽

一人で行って良かったのは、知り合いがいない気楽さがあること。

職場や児童館では、知り合いを無視しないようにキョロキョロしている人間なので、ジムではとても快適に過ごせました。

また、自分のペースでトレーニングできるのはめちゃくちゃ楽。

さち

疲れたらやめる、頑張りたいときはやる。簡単なことですが、誰かと一緒だと気をつかいがち

サボ子

友達と一緒だと、その子が休んだときにモチベーションが下がる。ひとり最高。

自宅より効果的にトレーニングできる

自宅より効果的にトレーニングできるのが、ジムでよかったことの2つ目です。

  • プロ考案のマシーンを使える
  • 動きに悩んでもすぐ聞ける
  • スタジオレッスンで、姿勢チェックあり

などなど、自宅ではできないことばかり。

さち

自分一人だと、姿勢が合ってるかどうかすら分からない時があった

早く結果を出したいなら、ジムに通ってプロの指導を受けるのが一番!

女性も意外といた

周りが男性ばっかりだったらどうしよう…と思っていたのですが、女性も意外といました。
一番多いのは50代以上の女性です。

サボ子

平日の昼間に行くと、大体この年代の人だよね

平日の夜や土日は、20~30代の女性もそれなりにいます。


人気のジムであれば、教室やトレーニングルームに女性一人…という状況はほぼありません。

さち

24時間利用できるジムは、女性の数が特に少ないので注意!

男女比は8:2とマシーンやウェイトトレーニングに特化したジムという特性柄、まだまだ男性の利用者が圧倒的に多いですが、女性の利用者も増加傾向にあります。

出典:AT Company 24時間フィットネスクラブの利用者属性について 


女性が多い方が安心する人は、ヨガスタジオや女性専用のジムがおすすめです!

話のかみ合わない男性インストラクターがいた

筋トレのプロ御用達の「ゴー〇ドジム」に行ったとき、とある男性インストラクターにこんな話をされました。

サボ子

ウェストを細くしたいです!


マッチョ先生

肩を鍛えたら、相対的に細くみえます!肩いきましょう!


サボ子

…斬新ですねー!!!

あまり話がかみ合っていない気がしましたが、どうでしょうか?

ちなみに、夫に話したところ、何が問題なのか分からないといわれました。もしかすると、男女の差かもしれません。

※他のジムでは、きちんとお腹を鍛えることを勧められました。

男性に体を触られて退会

最初に通っていたスポーツジムは、男性に体を触られたことで退会しました…。

サボ子

顔見知りの人にいきなり二の腕触られた…ほんとに怖かった

ジムで問題が起きたのはこの1回限りでした。

当時20代で、他人への警戒心があまりなかったこと。誰にでもいい顔をしようとしていたのが原因だと思います。

さち

男性から声をかけられたことでら退会した人は意外と多い

↓詳しい体験談&対処法を読む

【体験談】ジムで話しかけられるのがうざくて退会。声をかけられる理由と対処法ジムで話しかけられるのがうざい人必見!話しかけられる人のせいでジムを退会した私が、体験談と対処法を口コミ付きでご紹介します。...

女性専用ジムは愛想笑いがしんどい

最後は、女性専用ジムでの体験談です。

女性専用のジムでは、マシンが円形に置いてあり、30秒程度で1つずつ左にずれていくシステムでした。

さち

サーキットトレーニングといいます

円形なので、毎回全員と向き合う形に。

初心者の私以外は50代以上のマダム達。全員通ってる年数が長く、仲良さそうに談笑しながら筋トレをしていました。

サボ子

フルーツバスケット(遊び)を思い出した

気を使って私にも話を振ってくれたのですが、まあなんと気まずいこと…。

私の話を聞いてくれた以上、他の人の話も反応せざるをえず、ずっと愛想笑いをしていました。

女性専用ジムは、メンタルの強い人におすすめです。

女性一人のジムを楽しむコツ

女性一人でジムを楽しむコツまとめ

女性一人のジムで2回失敗した私ですが、最後に通ったLAVAは、一人でも毎回楽しむことができました。

サボ子

週2~3で通えてたなぁ…懐かしい

女性一人でも、楽しくジム通いできるコツをご紹介します。

  1. 話しかけられないようにする
  2. 女性スタッフと仲良くなる
  3. 女性専用ジムも検討する

さち

事前の準備や心構えが大切!

話しかけられないようにする

無用なトラブルを避けるためには、話しかけられないようにするのが一番。

特に男女共用のジムでは、初心者の女性を狙って話しかけようとしてくる人がいます。

サボ子

あの人たちは、断れない女性を見つけるのが本当に上手い。

さち

「話しかけやすそう」と思わせないことがだいじ!

話しかけられない方法
  • イヤホンを聞く
  • キョロキョロしない
  • 悩みがあれば、すぐスタッフに質問
  • 人が少ない場所には行かない


愛想悪いキャラを目指して、トレーニングだけに集中できる環境づくりを!

女性スタッフと仲良くなる

女性スタッフと仲良くなることで、気楽に通うことができます。

女性ならではの筋トレの悩みが相談でき、何かが起きても親身になって対応してくれるでしょう。

サボ子

どうやって仲良くなればいいの?

まずは、できるだけ同じ時間帯に通って、顔を覚えてもらうところから。

インストラクターに相談したい場合は、スタジオレッスンに通うのがおすすめ。毎回同じような場所でレッスンを受けましょう。

さち

同性の視点で、色々なアドバイスを受けてくださいね!

女性専用ジムも検討する

やっぱり異性と一緒にトレーニングするのは嫌だ…という方には、女性専用ジムがおすすめです。

女性専用ジムは、大きく2つに分けられます。
1つは、上で紹介したサーキットトレーニング。

話しかけられることからは逃れられないですが、慣れてくれば、部活のような雰囲気でわいわい楽しめます。

もう1つは、ヨガ専門のスタジオです。

サボ子

ホットヨガが多いイメージ!

運動が嫌いな人や苦手な人にまずおすすめしたいのが、ホットヨガ。

簡単な動きでしっかりと汗をかき、体がほぐれているのを実感できます。

さち

終わった後の爽快感がすごい

また、ホットヨガは暗闇の中でレッスンを行います。お互いの顔が見えず、話す機会もないので、人見知りでも安心。

サボ子

女性専用ジムなら、ホットヨガから始めてほしい!

安全面に注意すれば、女性一人でも大丈夫!

女性一人でのジム通いでは、不安なことがたくさん。

ですが、事前の準備をきっちりすれば、女性一人でも楽しくジムを続けられます!

  • 女性スタッフのいるジムを選ぶ
  • 話しかけにくい雰囲気を作っておく
  • まずはヨガスタジオから始める

さち

安心して通える方法を試してみてください!

それでもやっぱり不安な人は、自宅トレーニングから始めるのがおすすめ。

YouTubeライブに参加する・オンラインヨガやフィットネスを試してみる、など、家でも続けられる方法はたくさんあります!

さち

筋トレを続けるコツは、楽しめるやり方を見つけること!お気に入りのレッスンが見つかりますように