筋トレ

【体験談】ジムで話しかけられるのがうざくて退会。声をかけられる理由と対処法

ジムで話しかけてくる男性にお悩みの皆さまへ。

トレーニングに集中したいのに、必要以上に会話してくる人がいると気が滅入りますよね…。

私自身、話しかけてくる人がうざくて退会したことがあります。

話しかけさえなければ、ジムを楽しめるのに…という人に向けて

  1. ジムを退会した私の体験談
  2. ジムで話しかけられる理由
  3. 話しかけてくる人への対処法

をお伝えします。

さち

まずは会話をしない方法を考えよう!無理なら退会もあり。

【実体験】話しかけてくる人がうざくてジムを退会した

まずは、話しかけてくる人が理由でジムを退会した話を聞いてください…。

サボ子

一人でいるときに話しかけられたら怖いんだよね…

話しかけてきた人は、同じスタジオレッスンに通っている男性でした。

一緒に受けていた男友達(なお、独身時代)はその人と知り合いで、たまに話をする仲でした。

さち

なんか雰囲気が怖くて、私はちょっと避けてたんだよね…

その日は男友達がおらず、私一人でレッスンを受けることに。

男性

今日一人なの?

さち

あっ、はい…

男性

あいつ(男友達)変わった奴だよね~

こんな感じの一方的な会話だったのですが、途中でいきなり二の腕を触られました。本気でびっくりした。

サボ子

女友達に「ちょっと~!」って言いながら触るときの感じ。いつもは絶対こんなことしない。


触られたのはこの1回だけだったのですが、普段から変な雰囲気を感じていたこともあり、怖くなってすぐに退会。

スタッフに言うことも考えましたが、他にされたことはなく、スタッフとも仲が良い人だったので何もできず…。

さち

退会なんて大げさかも…と思いましたが、怖がりながら通うのも嫌。結果的に良かったと思っています。

SNSでも、ジムで話しかけられたのが原因で退会した人、悩んでいる人がたくさんいました。

さち

私の周りでも、これが原因で退会した人が。隠れたジムあるあるだと思っています。

ジムで話しかけられる理由

サボ子

トレーニングに集中したいのに、なんで話しかけてくるんだろう…

ジムで男性から話しかけられる理由をまとめてみました。

  1. 一度会話をしたから
  2. 初心者だから
  3. 女性だから

さち

正直、こちらではどうしようもない理由が多い

一度会話をしたから

私のように、一度会話をしたから話しかけられたケースもあります。

相手からすれば、もう友達。話しかけない方が失礼くらいに思われているかもしれません。

自分の中では「もう話しかけないで」オーラを出しているつもりでも、相手には通じていない場合が多いでしょう。

さち

こういう人は、冷たい態度に慣れているから、普通の人と同じ対応をしたら優しく思われてしまう…

初心者だから

初心者だと気づかれると、相手から話しかけられやすくなります。

その理由は、話しかけるきっかけが多いから。

マシンの使い方が分からず、キョロキョロしている人には声をかけやすいですよね。

さち

ただ、この場合は親切心だけの人も。雰囲気で判断するしかない

また、初心者だと周りに知り合いがいません。その人の悪評を知らないため、優しくしてくれると思って近づいてくる人もいます。

サボ子

新入社員にグイグイいくおじさんと同じ

女性だから

女性だから、異性だからと話しかけてくることもあります。

サボ子

性別はどうしようもないよね…

一般的に、男性よりも女性の方が愛想よく会話できます。


そこを狙って話しかけてくるのはまだましですが、あわよくば…と思っている人も。

さち

SNSでも、「話しかけられるのは女性の服装が悪い!」と決めつけている人もいた…

このパターンの場合は、もう逃げられません。
とにかく会話しないことに努めるのみです。

話しかけてくる人への対処法

話しかけくる人がいると、筋トレへのモチベーションが下がりますよね。


こんな人に出会わない方法や、話しかけられてしまった後の対処法をお伝えします。

  1. 会釈以上の会話はしない
  2. イヤホンでけん制する
  3. うつむき加減で速足移動
  4. 友達や恋人と一緒に行く
  5. スタッフの前で話す

さち

1つだけでも試してみてください

会釈以上の会話はしない

すでに顔見知りになってしまった人は、会釈以上の会話をやめましょう。

サボ子

そんなことしたら嫌われて面倒くさくなるんじゃ…

さち

大丈夫!会釈があればなんとかなる

うざいと思えるほど話しかけてくる人は、たいてい他の人にも同じことをしています。

他人からの無視や冷たい対応にも慣れているはず。
会釈を返すだけでも優しい人です。

いきなり無視をするのは抵抗がある…という人は、会釈のみの対応から。必要以上に話さないのが鉄則です。

イヤホンでけん制する

誰とも話したくないオーラを出すためには、イヤホンでけん制するのがおすすめ。

好きな音楽に聞き入りながら、周りの状況を気にせず必死にトレーニングしましょう。

最近では、ランニング等のマシーンでテレビがみえるところも。有線イヤホンにして視聴すれば、相手にも伝わります。

さち

「イヤホンのせいで聞こえませんでした」的な反応ができる

この対応も、急に冷たくするのは抵抗がある人向け。少しずつ相手との距離感を変えていきましょう。

うつむき加減で速足移動

話かけられやすいのは、キョロキョロしながらゆっくり歩いているからかも。
声をかける隙ができています。

サボ子

本来はそれでいいんだけどね。ジムでは少し変えたほうがいい。

隙を見せないために、うつむき加減で速く移動するのがおすすめ。

マシーンや、スタジオ・ロッカールームへの移動は、とにかく早足で。なんとなく暗い顔もしておきましょう。

さち

ただ、気持ちが本当に暗くなってくるのでやりすぎ注意!

友達や恋人と一緒に行く

友達や恋人と一緒に行くことで、話しかけられるタイミングを減らすことができます。

サボ子

道を尋ねるときも、1人で歩いてる人探しちゃうよねー

女性だから話しかけてくる人の場合、恋人と一緒に行けばけん制できます。

また、友達にお願いするときは、気の強い子を選ぶのがベスト。

さち

優しい子だと、悩みが2倍に増える可能性がある

一緒に来てくれる人が同じジムに通ってない場合は、都度利用プランがおすすめ。1日限定の会員になれます。

ジム代が高いと感じる人必見!お得に筋トレを始める方法6選ジムが高くて通えないとお悩みの方必見!3つのジムに通った私が、人気のジムを安く始める方法・金額の安いジムを選ぶコツをご紹介します。100円以下で筋トレを始める方法も! ...

スタッフの前で話す

自分で対策するのは難しい…という人は、スタッフの前で会話をすることから始めましょう。

スタッフに相談するのもありですが、こちらの状況を口だけで説明するのは難しい。

会話している時の雰囲気も含めて「うざい」と感じているはず。実際に見てもらうのが一番です。

さち

「話しかけられてる」だけでは、スタッフも対応しづらい

もし相手が要注意人物になっているなら、スタッフから声かけがあるかもしれません。

また、いつか相談する時の材料にもなるので、なるべく人目が多いところで会話するのがおすすめです。

さち

そのためには、人が少ない場所にはいかないこと!

ジムにこだわる必要なし!嫌になったら退会しよう

ジムで話しかけてくる人への対処法

ジムで話しかけてくる人がうざいと感じている女性はたくさんいます。

初心者だから、女性だからという理由で必要以上に話しかけてくる男性…本当に困りますよね。

話しかけてくる人とは、会話をしないのが一番。

会釈だけで乗り切る、イヤホンや速足移動で聞こえないフリをする等がおすすめです。

ただ、これらの対応でも効果がない可能性もあります。

サボ子

正直、ここまでしてジムに通うべきなの?と思った

筋トレは楽しく取り組むもの。
少しでも嫌な気持ちがあると、挫折にもつながります。

今のジムを退会し、女性専用のジムに行ったり、自宅で頑張るのもあり!

さち

私は、女性専用ジムも行きましたが、結局話しかけられるのが嫌で退会しました…

サボ子

今は自宅で続いてるよー!

自宅で筋トレを続ける方法はこちら!

女性の筋トレが続かないのは当たり前!?できない理由と続けるコツ筋トレが続かない女性の皆様へ。続かないのは、意志が弱いからではありません。コツさえ掴めば、誰でも続きます。ジムを3つ退会した後、自宅で筋トレを続けている私から、女性の筋トレが続かない理由・続けるコツをご紹介します。...


さち

楽しく筋トレをしたいみなさま、一緒に頑張りましょう!