ヨガ

【初心者向け】ヨガは意味ない?頑張っても効果が出ない3つのこと

ヨガって意味あるの?
頑張ってるのに全然痩せない…

ダイエットや体質改善・肩こり等の解消に効果があると言われているヨガ。

サボ子

ヨガで痩せた人増えすぎじゃない?何か怪しい…

さち

まあ何事も大げさに言いたがる人はいるよね。

ヨガの効果は、厚生労働省のサイトでも公開されています。

ですが、巷で言われているようなダイエット効果はそんなに大きくありません

また、やり方を間違えると、効果が薄くなるだけでなく、意味のないものになってしまうことも。

この記事では、

  1. ヨガが意味ない3つのこと
  2. こんな人には意味がある。ヨガの効果5つ
  3. ヨガで結果を出すコツ

についてお伝えします。

さち

きちんと取り組めば、意味あるものになる!

ヨガは意味ない?効果が出ない3つのこと

サボ子

ヨガさえすれば痩せられる!
ホットヨガがいいの!?やってみよ~

ヨガは、体質をゆっくり改善していく方法です。


ヨガを始めたからといって、すぐに体が変わることはありません。

ヨガでできない3つのこと
  • ダイエットはできない
  • ホットヨガで汗をかいても痩せない
  • 週1回では変わらない
さち

「ヨガをしただけダイエット」はありません!

ダイエットはできない

多くの人が誤解しがちですが、ヨガだけでダイエットはできません

サボ子

でも、ヨガやってる人って細いよね?

さち

あの人たちは食事制限もがんばってる。運動だけでは痩せるのは不可能!

ダイエットに必要なのは、栄養バランスのいい食事と適度な運動。

その割合は、食事8割・運動2割といわれています。

ダイエットにおいて食事が運動よりもずっと効果的と言われるのは、500~700kcalを運動で減らすためには相当エクササイズをしなくてはいけないため。「具体的には1週間で体重を450g減らそうとするのなら毎日11kmから16km走らなくてはいけない計算になる」

出典 WOMEN’S HEALTH

※ちなみに、超激しいヨガをしたときの消費カロリーは300kcal程度です。個人差あり。

激しいヨガを行うためには、柔軟性を良くし、筋力をつけ、体力も十分にあることが必要。


そのうえで、きつい運動をずっと続けなければいけません。

ホットヨガで汗をかいても痩せない

サボ子

ホットヨガなら痩せるんじゃない!?あんなに汗かくし…!

さち

残念ながら、水分が減ってるだけかも…

サウナのような空間で行うホットヨガ。
1時間で300kcalを消費するといわれており、常温のヨガよりはダイエットに効果的です。

ですが、食事に敵うほどの効果はありません。

終わった後少し体が軽くなった気がするのは、水分の量が減っているから。時間が経てば元に戻ります。

さち

やっぱり、ヨガだけでは痩せられない!

週1回では変わらない

  • 慢性的な肩こり・腰痛を治したい
  • 基礎代謝を上げて、痩せやすい体をつくりたい

体質改善が目的でヨガを行う場合、週1回のみでは効果がありません。

以前、整体の先生に教えてもらったのですが、運動で現状維持をしたい場合は週1回。

効果を感じたいなら週2回以上行うことが必要とのこと。

ヨガスタジオのコラムにも、こんな記載がありました。

体質改善などを目指すヨガ中級者は、週2回のペースで継続するのがよいでしょう。着実にダイエット効果を得たい上級者は週に3回が効果的だと言われています。

https://www.zenplace.co.jp/column/yoga/1167.html

ヨガをやってるのに効果が出ない…という人は、回数を見直してみましょう!

さち

ちなみに、軽い肩こり・腰痛だと、レッスン終了後すぐにほぐれているのを実感できます。

ヨガはこんなことに意味がある!ヨガの効果5つ

残念ながら、ヨガだけで痩せることはできません。


ですが、ヨガをすることで痩せやすい体になり、ストレスにも強くなります。

ヨガの効果5つ
  1. 自律神経が整う
  2. 血行が良くなる
  3. 体が柔らかくなる
  4. 健康に気を遣うようになる
  5. 毎日が楽しくなる

さち

ヨガを始めたことで、確実に人生が変わりました!

ヨガで人生が変わる!?普通の主婦に起こった5つの変化を解説!今の自分に満足していない人・ヨガをやってみたい人へ。普通の主婦である私が、5年間ヨガをして変わった人生感・体の変化をまとめました!おまけで、変わらなかったことや、ヨガを続ける方法も!...

自律神経が整う

ヨガには自律神経を整える効果があります。


自律神経は、体の器官をつないでいる大切な神経です。

気持ちを高ぶらせる「交感神経」と、リラックスできる「副交感神経」があり、ストレスがたまりがちな人は、交感神経が活発に働いています。

交感神経を落ち着かせるために必要なことの1つが、腹式呼吸を行うこと。

ヨガの基本は腹式呼吸。ゆったりとした呼吸を行いながら、ポーズを取ることで心も体もほぐれ、心が落ち着いていくのを感じることができます。

さち

自律神経が整うと、ストレスを感じにくくなる

血行が良くなる

ヨガを続けることで、猫背などの体の歪みを改善できます。

歪んでいた骨が元に戻ると、内臓も本来の位置に収まることに。

体の歪みによって滞っていた血流・リンパの流れが良くなり、血行促進につながります

さらに、ヨガのポーズで筋肉を刺激することにより、心臓に血液を送るポンプ機能を強化することも可能。

サボ子

ヨガのポーズってすごいんだね!

血行が良くなることで、冷え性・乾燥肌・便秘・肩こり・腰痛などの悩みが改善され、スッキリとした体を手に入れることができるでしょう。

体が柔らかくなる

ヨガは全身を使う運動です。

日常では使わない筋肉を動かすことにより、体を柔らかくする効果が期待できます。

肩こり・腰痛などの痛みが現れるのは、筋肉が緊張して血行が悪くなり、その部分を重く感じてしまうから。

筋肉は緊張すると固くなります。

固くなった筋肉をほぐすのに効果的なのが、ヨガのポーズで全身をほぐすこと。

緊張をほぐし痛みを軽減するのはもちろん、血行が良くなり痩せやすい体をつくることも。

さち

痛みもとれるし、痩せやすい体になれる

健康に気をつけるようになる

ヨガを続けていくと、自分の体を労ることの大切さを実感できます。

サボ子

ガチガチだった肩が軽くなって、毎日動きやすい!

さち

ストレスもすぐ解消できるようになってきた

体が元気になると、気持ちも元気に。
もっと健康になりたい!と思う気持ちの余裕も生まれます。

先ほど、ヨガにはダイエット効果はないとお伝えしましたが、ヨガをやっている人に細い人多いですよね。

これは、気持ちに余裕がうまれ、食生活に気をつけることができているから。

体が健康に近づけば、自然とバランスのいい食事を食べたくなります。

さち

ヨガで痩せられる理由はこれ!

毎日が楽しくなる

ヨガで体が軽くなり、自律神経も整ってくると、毎日楽しく過ごすことができます

毎日の家事・育児・仕事でも心の余裕がうまれ、いつもより少し多くのことに取り組めるように。

さち

キッチンの掃除、子どもとお絵描き…楽しめることも増えました

また、ストレス解消だけでなく、ストレスを溜めにくくなる効果も。


ヨガが習慣になっていると、ちょっと疲れたな…と感じる前にリフレッシュできます。

ヨガで結果を出すためのコツ

体にも心にも良い効果があるヨガ。
きちんと結果を出すためのコツを紹介します。

  • 1日1つを毎日続ける
  • まずは自宅で始める
  • 正しい姿勢で行う
さち

まずは続けることから!

1日1つを毎日続ける

ヨガは週2回以上行って初めて効果が出ます。

何よりも大切なのは続けること。


最初のうちは、レッスン時間やポーズの数よりも毎日できることを考えましょう!

そのために、1日1つのポーズを続けるのがおすすめです。

私のおすすめは、ダウンドッグ。
腰痛に効果的なポーズです。

ダウンドッグのポーズ

子ども

ぼくもできるよ!

30秒でも、3分でもOK!
まずは毎日取り組んで、体をヨガに慣れさせましょう。

さち

1週間程度続いたら、時間やポーズを少しずつ増やしていけばOK。

まずは自宅で始める

サボ子

最初はお金をかけるんじゃ~!スタジオ行くぞ!!

さち

3回くらい行って終わるパターンです(ジムで経験済)

ヨガをずっと楽しむために、まずは自宅で始めてみませんか?


新しいことを始めるときのポイントは、ハードルを低くすること。

サボ子

でも、家でいたらサボりそう…

さち

そんな人は、スタジオ行くのがめんどくさくなるんやで…

私の経験上、家でできないことは、外ではもっとできません。

着替え・飲み物を用意してでかけて、スタジオで着替えて、シャワーを浴びて、重たくなった荷物を持って帰ってくる。

ヨガを始めるまでにやることが多すぎます。

その点、家なら準備物不要。パジャマですぐヨガを楽しめます。


予約に合わせて出かける必要がなく、思い立ったらすぐできるのもいい!

サボ子

自宅さいこ~!

正しい姿勢で行う

3つめのコツは、正しい姿勢で行うこと


毎日続けられたとしても、姿勢を間違っていれば効果は半減。そのまま続けてしまうことで、体に不調が出る可能性も。

サボ子

正しい姿勢でやるためにはどうすればいいの?

さち

プロに見てもらうのがおすすめです!

自宅でヨガを始める前に、スタジオやオンラインヨガの体験レッスンに挑戦してみましょう。

スタジオ体験の料金は、1,000円前後、オンラインヨガでは無料~100円で体験できるものも!

しっかりとポーズ指導を受けて、ご自身でできそうなら、そのまま動画サイト等で続けるのもあり。

オンラインなら、勧誘がほとんどない・しっかりとしたポーズチェックありのSOELU(ソエル)がおすすめ!
30日間100円で体験できます。

【体験談】オンラインヨガSOELU(ソエル)はママには無理!?オンラインヨガのSOELU(ソエル)は、ママでも続けられる仕組みが整っています。自宅ヨガ歴5年、1歳の息子がいるママが感じた、SOELU(ソエル)の特徴、メリット・デメリットをご紹介します。...

ヨガで毎日が楽しくなる!正しく始めれば意味あるものに

最近みんなヨガを勧めてくる。本当に効くの?
ヨガをしているのに、全然痩せないな…

ヨガをするだけで、ダイエットはできません。
たくさん汗をかくホットヨガでも、消費カロリーは300kcal程度。食事を見直す方が確実に効果的です。

ダイエットに必要なのは、適切な食事と適度な運動。

ヨガを始めることで、日々のストレスから解消され、体に良い物を食べたくなり、もっと健康的なことしたい!という気持ちが生まれます。

さち

血行や柔軟性を良くし、痩せやすい体をつくる効果も!

成果をだすためのポイントは、少しずつでも毎日続けること。

1日1個のポーズから始めて、できたら次はプロのポーズ指導を受けましょう。

ヨガを続けることで、毎日が楽しくなります!

さち

どんな方法でも大丈夫。
無理せずできることから始めよう!