さちの挑戦
PR

ヨガで人生が変わる!?普通の主婦に起こった5つの変化を解説!

さち
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
サボ子
サボ子

毎日なんか憂うつ…自分を変えたい…ヨガが良いって聞くんだけど、具体的には何が良いの?

さち
さち

ヨガはストレス解消になるし、自分のことも好きになれたよ!あと、足の裏もツルツルに…!

ここ最近、ヨガをする人が増えた気がしませんか?

2017年の調査では、国内で月に1回以上ヨガを行っている人は、およそ590万

年1回ヨガに取り組む人と合わせると、約770万人になるそうです(出典:日本のヨガマーケット調査2017)。

サボ子
サボ子

ヨガやべー。ハンパねー。

ヨガにはどんな魅力があるのでしょうか?

私自身、ヨガを行うことで、こんな変化がありました。

  • 自分のことを好きになった
  • 心と体をいたわることの大切さを知れた

自宅ヨガ歴5年、スタジオに通った経験もある普通の主婦から、

今の自分に満足していない人
ヨガで自分を変えたい人

に向けて、ヨガをやって変わったこと、ヨガで人生を変える方法をお伝えします。

さち
さち

ヨガで変わらなかったこともこっそりお伝えします

スポンサーリンク

ヨガで変わった人生観2つ

ヨガを始めたきっかけは、不安障害という心の病にかかったことでした。

体が思うように動かず、周りからの期待に応えられない自分に失望する日々。

「何もできなかった」過去の自分と、「もう体が元には戻らないかもしれない」未来への不安で、心の中はぐちゃぐちゃに。

そんな状態でヨガを始めました。


特に理由もなく始めたヨガですが、続けていくうちに、

  1. ありのままの自分を受け入れる
  2. 心と体をいたわることの大切さ

を学ぶことができました。

なぜヨガで人生観が変わったのか、どんな風に変わっていったのかを紹介します。

ありのままの自分を受け入れる

不安障害で通院しているとき、病院の先生が認知行動療法を教えてくれました。

さまざまなやり方がありますが、私が取り組んだのは「今の自分に目を向けること」

さち
さち

動かない体、不安でいっぱいの気持ちを、ありのまま受け止めます

「不安から呼吸が浅くなっている」
「肩に力が入っている」

など、現状をそのまま受け止めて、自分の中に落とし込む。


今の自分に目を向けて、不安を軽減させる方法です。

病院では、ブルーベリーをゆっくりと噛んで、感触を味わう訓練を行いました。

家に帰り、ヨガのレッスンをやってみて、あること気づきます。

さち
さち

これ、認知行動療法と一緒やん

ヨガのレッスン中、先生はこんな風に声をかけてくれます。

先生
先生

自分の呼吸に意識を向けて。

大地に自分を預け、地面に当たっている感触を確かめましょう

ヨガでは、「自分に興味を持つこと」、余計なことを考えずに「ありのままの状態を受け入れること」を学べます。

他人から嫌なことをされたとき、その人に嫌われていないかどうかで頭が一杯になっていました。

ですが、ヨガを始めてからは、「自分に意識を向けよう」、「嫌な気持ちをきちんと受け入れよう」と考えるように。

さち
さち

他人の評価が気にならなくなり、今の自分を好きになれた

心と体をいたわることの大切さ

ヨガで自分の状態に目を向けられるようになると、心と体の変化に敏感になります。

  • 昨日よりも疲れてる気がする…
  • いつもより肩がこってるな

自分の変化に気づくと、心や体に良いことをしたくなります。

疲れている日はハーブティーを飲んだり、肩がこっていたら半身浴をしてみたり。

続けていくうちに、心と体をいたわれている自分のことを好きになり、私をもっと大切にしようという意識が芽生えます。

そして、自分の体を大切にする方法の一つにも、ヨガがあります。

ヨガをすれば、自分の体を好きになり、ヨガを続けていくことで、自分の体を大切にできるように。

さち
さち

大好きな自分だから、大切にしたい。と自然に思えた

まだまだあるよ!ヨガで変わった3つのこと

ヨガで変わったのは、人生観だけではありません。

  • 腰痛・肩こり・眼精疲労が軽くなった
  • 足の裏がツルツルに
  • 夫と仲良くなった

など、人生をちょっぴり楽しくさせる変化もありました。

さち
さち

ヨガ強すぎい!!

(おまけで、唯一変わらなかったアレも載せています。)

腰痛・肩こり・眼精疲労が軽くなった

ヨガをすると、体の柔軟性が高まり、血行が良くなるといわれています。


その結果、体の痛み・コリ・冷えからくる不調などが改善されます。

会社員からフリーランスになってすぐ、眼精疲労になりました。

↑眼精疲労キャラを目指していた時のツイートです。

勧められたヨガをやってすぐ、眼の疲れが軽くなっていることを感じました。

「ヨガ=体質が徐々に改善されるもの」と思い込んでいたのですが、大きな間違い。

さち
さち

ヨガには速攻性があった!!

この体験を期に、体の悩みを改善するヨガに切り替えることに。

育児中にひどい肩こりやぎっくり腰を経験したので、肩こり・腰痛を軽減するメニューも追加で行いました。

さち
さち

毎日取り組むことで、痛みが常にある状態がなくなりました!

足の裏がツルツルに

自宅ヨガ歴5年の私ですが、1ヶ月だけホットヨガスタジオ(LAVA)に通っていました。

その時に、足の裏がツルツルになっていくのを感じました。

  1. ヨガをすることで代謝が良くなった
  2. 足の裏に適度な刺激をおくれる
  3. 汗をかいて水を飲む→乾燥を防げる

などが原因だったのでは…?と考えています。

サボ子
サボ子

先生…!足の裏がツルツルになりました!!!

先生
先生

よくあることです

よくあることだそうです。

夫と仲良くなった

ヨガを始めたことで、夫と仲良くなりました。

その理由は2つです。

  • ヨガでストレス解消できた
  • お互い腰痛に悩んでいる→一緒にヨガをする。

まずは、ストレスがたまりにくくなったこと。

ヨガがストレス解消になり、仕事・育児でイライラすることが減りました。

さち
さち

夫にやつあたりすることが減った(気がする)

2つめは、ヨガを一緒に楽しめるようになったこと。

デスクワークや育児で、お互いに腰を痛めることが増えました。

夫

腰痛いな…どうしよ…

さち
さち

このヨガおすすめ!一緒にやる?

ヨガのレッスン中、双方の体の変化や、最近あった出来事などを話すように。

夫だけでなく、友達や仕事仲間が腰痛で悩んでいるときも、ヨガを紹介しています。

さち
さち

まわりの人の役に立ててる!

あわせて読みたい
ママでも続けられる!ヨガを習慣化するコツ4選
ママでも続けられる!ヨガを習慣化するコツ4選

番外編:○○は変わらなかった

サボ子
サボ子

体重は変わらなかった。体重は…。

ヨガを始めた目的は、ストレス解消・不調改善でした。

でも、ちょっとくらい痩せられたらいいなー!と思っていたのですが、残念ながら体重は変わらず…。

マッサージに近いレッスンを受けていたせいかもしれません。

ですが、ヨガをすると、体に良いことをしたくなります

レッスン後はたんぱく質・野菜中心の食生活で、常に体を気遣うことができています。

さち
さち

ダイエット目的の人は、強めのレッスン・バランスのいい食生活を!

あわせて読みたい
【初心者向け】ヨガは意味ない?頑張っても効果が出ない3つのこと
【初心者向け】ヨガは意味ない?頑張っても効果が出ない3つのこと

ヨガで人生を変える方法

サボ子
サボ子

ヨガいいじゃん!私もやってみたい!でも、ヨガで人生を変えるには何をすればいいの?

さち
さち

ヨガを楽しむこと・続けることがだいじ!

まずはヨガを楽しもう!

ヨガで人生を変えるには、続けることが大切です。


そして、ヨガを続けるためには、思いっきり楽しむのが大事!

まずはヨガを楽しむ方法を考えましょう。

ヨガを楽しむために、自分の悩みを解決できるヨガをすることをオススメします。

皆さまは、何のためにヨガを始めたいですか?

  • 体のコリ・痛みを治したい
  • シェイプアップをしたい
  • ストレスを解消したい

など、自分の目的・悩みを明らかにした上でヨガを行うことで、「理想の自分に近づけている」ことに気付けます。

さち
さち

ヨガを思いっきり楽しめる!!

もうすでに悩みが見つかっている人に向けて、

  • 腰痛改善
  • 下半身のシェイプアップ
  • ストレス解消

ができるヨガの動画をピックアップしました!


ぜひ、ヨガに触れてみてください。

腰痛が気になる人


下半身が気になる人


ストレス解消をしたい人


さち
さち

再生回数の多い動画選んだら、同じ人になった

ヨガを続ける方法を考えよう!

ヨガの楽しさを知ったら、次は続けることを考えましょう!

ここでのポイントは、最初から全力を出しきらないこと。


長時間のヨガに挑戦して3日で挫折するよりも、1分のヨガを毎日続けることが大切。

続けていくうちに、心と体の変化に気づくでしょう。

さち
さち

ヨガに慣れてくると、2分、5分と少しずつ頑張れるように。最初は焦らないで!

また、ヨガを続けるために、最初のうちは直接指導してもらうのがオススメ。

直接指導を受けることで、自分に必要なレッスンや、体を痛めず続けるためのポイントを知ることができます。

あわせて読みたい
【体験談】オンラインヨガSOELU(ソエル)はママには無理!?
【体験談】オンラインヨガSOELU(ソエル)はママには無理!?

ヨガを続けて自分を好きになろう!

普通の主婦がヨガを続けた結果、自分のことを好きになり、心と体をいたわることの大切さに気づけました

腰痛・肩こりなどの不調が改善したり、ストレスが減って家族・友人と仲良くなることもできるように。

ヨガで人生を変えるために大切なのは、まず「ヨガを楽しむ」こと


現在の自分の悩みを知り、それを解消できるヨガに取り組んでみてください!

さち
さち

毎日少しずつでも取り組むことで、理想の自分に近づける!

ヨガを楽しめたら、次は続ける方法を探しましょう。

初めは、1日30秒・1つのポーズだけでも大丈夫!

疲れた日にもできることを意識して、小さなことから始めてみてくださいね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
さち
さち
ブロガー/産後ケアリスト
「寝たらすべてが解決する!」がモットーの30代。

寝不足でお疲れのママが、少しでも休める方法を発信中!

3歳&1歳の猛獣使い。趣味はオムツを数えること。
記事URLをコピーしました