さちの挑戦

ヨガで人生が変わる!?普通の主婦に起こった5つの変化を解説!

サボ子

毎日なんか憂うつ…自分を変えたい…
ヨガが良いって聞くんだけど、具体的には何が良いの?

さち

ヨガはストレス解消になるし、自分のことも好きになれたよ!
あと、足の裏もツルツルに…!

ここ最近、ヨガをする人が増えた気がしませんか?

2017年の調査では、国内で月に1回以上ヨガを行っている人は、およそ590万

年1回ヨガに取り組む人と合わせると、約770万人になるそうです(出典:日本のヨガマーケット調査2017)。

サボ子

ヨガやべー。ハンパねー。

ヨガにはどんな魅力があるのでしょうか?

私自身、ヨガを行うことで、こんな変化がありました。

・自分のことを好きになった
・心と体をいたわることの大切さを知れた

自宅ヨガ歴5年、スタジオに通った経験もある普通の主婦から、

・今の自分に満足していない人
・ヨガで自分を変えたい人

に向けて、ヨガをやって変わったこと、ヨガで人生を変える方法をお伝えします。

さち

ヨガで変わらなかったこともこっそりお伝えします。

ヨガで変わった人生観2つ

ヨガを始めたきっかけは、不安障害という心の病にかかったことでした。

体が思うように動かず、周りからの期待に応えられない自分に失望する日々。

「何もできなかった」過去の自分と、「もう体が元には戻らないかもしれない」未来への不安で、心の中はぐちゃぐちゃに。

そんな状態でヨガを始めました。


特に理由もなく始めたヨガですが、続けていくうちに、

・ありのままの自分を受け入れる
・心と体をいたわることの大切さ

を学ぶことができました。

なぜヨガで人生観が変わったのか、どんな風に変わっていったのかを紹介します。

ありのままの自分を受け入れる

不安障害で通院しているとき、病院の先生が認知行動療法を教えてくれました。

さまざまなやり方がありますが、私が取り組んだのは「今の自分に目を向けること」

さち

動かない体、不安でいっぱいの気持ちを、ありのまま受け止めます。

「不安から呼吸が浅くなっている」
「肩に力が入っている」

など、現状をそのまま受け止めて、自分の中に落とし込む。


今の自分に目を向けて、不安を軽減させる方法です。

病院では、ブルーベリーをゆっくりと噛んで、感触を味わう訓練を行いました。

家に帰り、ヨガのレッスンをやってみて、あること気づきます。

さち

これ、認知行動療法と一緒やん。

ヨガのレッスン中、先生はこんな風に声をかけてくれます。

先生

自分の呼吸に意識を向けて。
大地に自分を預け、地面に当たっている感触を確かめましょう。

ヨガでは、「自分に興味を持つこと」、余計なことを考えずに「ありのままの状態を受け入れること」を学べます。

他人から嫌なことをされたとき、その人に嫌われていないかどうかで頭が一杯になっていました。

ですが、ヨガを始めてからは、「自分に意識を向けよう」、「嫌な気持ちをきちんと受け入れよう」と考えるように。

さち

生きづらさが解消された気がします。

心と体をいたわることの大切さ

ヨガで自分の状態に目を向けられるようになると、心と体の変化に敏感になります。

・昨日よりも疲れてる気がする…
・いつもより肩がこってるな

自分の変化に気づくと、心や体に良いことをしたくなります。

疲れている日はハーブティーを飲んだり、肩がこっていたら半身浴をしてみたり。

続けていくうちに、心と体をいたわれている自分のことを好きになり、私をもっと大切にしようという意識が芽生えます。

そして、自分の体を大切にする方法の一つにも、ヨガがあります。

ヨガをすれば、自分の体を好きになり、ヨガを続けていくことで、自分の体を大切にできるように。

さち

大好きな自分だから、大切にしたい。と自然に思えました

まだまだあるよ!ヨガで変わった3つのこと

ヨガで変わったのは、人生観だけではありません。

  • 腰痛・肩こり・眼精疲労が軽くなった
  • 足の裏がツルツルに
  • 夫と仲良くなった

など、人生をちょっぴり楽しくさせる変化もありました。

さち

ヨガ強すぎい!!

(おまけで、唯一変わらなかったアレも載せています。)

腰痛・肩こり・眼精疲労が軽くなった

ヨガをすると、体の柔軟性が高まり、血行が良くなるといわれています。


その結果、体の痛み・コリ・冷えからくる不調などが改善されます。

会社員からフリーランスになってすぐ、眼精疲労になりました。

↑眼精疲労キャラを目指していた時のツイートです。

勧められたヨガをやってすぐ、眼の疲れが軽くなっていることを感じました。

「ヨガ=体質が徐々に改善されるもの」と思い込んでいたのですが、大きな間違い。

さち

ヨガには速攻性があった!!

この体験を期に、体の悩みを改善するヨガに切り替えることに。

育児中にひどい肩こりやぎっくり腰を経験したので、肩こり・腰痛を軽減するメニューも追加で行いました。

さち

毎日取り組むことで、痛みが常にある状態がなくなりました!

足の裏がツルツルに

自宅ヨガ歴5年の私ですが、1ヶ月だけホットヨガスタジオ(LAVA)に通っていました。

その時に、足の裏がツルツルになっていくのを感じました。

・ヨガをすることで代謝が良くなった
・足の裏に適度な刺激をおくれる
・汗をかいて水を飲む→乾燥を防げる

などが原因だったのでは…?と考えています。

さち

先生…!足の裏がツルツルになりました!!!

先生

よくあることです。

よくあることだそうです。

夫と仲良くなった

ヨガを始めたことで、夫と仲良くなりました。

その理由は2つです。

・ヨガでストレス解消できた
・お互い腰痛に悩んでいる→一緒にヨガをする。

まずは、ストレスがたまりにくくなったこと。

ヨガがストレス解消になり、仕事・育児でイライラすることが減りました。

さち

夫にやつあたりすることが減った(気がする)

2つめは、ヨガを一緒に楽しめるようになったこと。

デスクワークや育児で、お互いに腰を痛めることが増えました。

腰痛いな…どうしよ…

さち

このヨガ良いよ!一緒にやる?

ヨガのレッスン中、双方の体の変化や、最近あった出来事などを話すように。

夫だけでなく、友達や仕事仲間が腰痛で悩んでいるときも、ヨガを紹介しています。

さち

周りの人の役に立ててる!!

ママでも続けられる!ヨガを習慣化するコツ4選ヨガを続けられない人・続けられるかどうか不安な人へ。続かないのは、ズボラだからではありません。コツさえ知れば、ヨガは簡単に習慣化できます。自宅ヨガ歴5年の私が、ヨガが続かない理由と続けるコツをご紹介します。...

番外編:○○は変わらなかった

さち

体重は変わりませんでした。体重は…。

ヨガを始めた目的は、ストレス解消・不調改善でした。

でも、ちょっとくらい痩せられたらいいなー!と思っていたのですが、残念ながら体重は変わらず…。

マッサージに近いレッスンを受けていたせいかもしれません。

ですが、ヨガをすると、体に良いことをしたくなります

レッスン後はたんぱく質・野菜中心の食生活で、常に体を気遣うことができています。

さち

ダイエット目的の人は、強めのレッスン・バランスのいい食生活を!

ヨガで人生を変える方法

サボ子

ヨガいいじゃん!私もやってみたい!
でも、ヨガで人生を変えるには何をすればいいの?

さち

ヨガを楽しむこと・続けることが大切です!

まずはヨガを楽しもう!

ヨガで人生を変えるには、続けることが大切です。


そして、ヨガを続けるためには、思いっきり楽しむのが大事!

まずはヨガを楽しむ方法を考えましょう。

ヨガを楽しむために、自分の悩みを解決できるヨガをすることをオススメします。

皆さまは、何のためにヨガを始めたいですか?

  • 体のコリ・痛みを治したい
  • シェイプアップをしたい
  • ストレスを解消したい

など、自分の目的・悩みを明らかにした上でヨガを行うことで、「理想の自分に近づけている」ことに気付けます。

さち

ヨガを思いっきり楽しめますよ!

もうすでに悩みが見つかっている人に向けて、

・腰痛改善
・下半身のシェイプアップ
・ストレス解消

ができるヨガの動画をピックアップしました!


ぜひ、ヨガに触れてみてください。

腰痛が気になる人


下半身が気になる人


ストレス解消をしたい人


さち

再生回数の多い動画選んだら、同じ人になった。

ヨガを続ける方法を考えよう!

ヨガの楽しさを知ったら、次は続けることを考えましょう!

ここでのポイントは、最初から全力を出しきらないこと。


長時間のヨガに挑戦して3日で挫折するよりも、1分のヨガを毎日続けることが大切。

続けていくうちに、心と体の変化に気づくでしょう。

さち

ヨガに慣れてくると、2分、5分と少しずつ頑張れるように。最初は焦らないで!

また、ヨガを続けるために、最初のうちは直接指導してもらうのがオススメ。

直接指導を受けることで、自分に必要なレッスンや、体を痛めず続けるためのポイントを知ることができます。

【体験談】オンラインヨガSOELU(ソエル)はママには無理!?オンラインヨガのSOELU(ソエル)は、ママでも続けられる仕組みが整っています。自宅ヨガ歴5年、1歳の息子がいるママが感じた、SOELU(ソエル)の特徴、メリット・デメリットをご紹介します。...

ヨガを続けて自分を好きになろう!

普通の主婦がヨガを続けた結果、自分のことを好きになり、心と体をいたわることの大切さに気づけました

腰痛・肩こりなどの不調が改善したり、ストレスが減って家族・友人と仲良くなることもできるように。

ヨガで人生を変えるために大切なのは、まず「ヨガを楽しむ」こと


現在の自分の悩みを知り、それを解消できるヨガに取り組んでみてください!

さち

毎日少しずつでも取り組むことで、理想の自分に近づけます!

ヨガを楽しめたら、次は続ける方法を探しましょう。

初めは、1日30秒・1つのポーズだけでも大丈夫!

疲れた日にもできることを意識して、小さなことから始めてみてくださいね。