習慣化の始め方
PR

習慣化で変わるのは○○!習慣化の本質と、失敗しない目標づくり

さち
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 習慣化が大事って聞くけど、続けたら何が変わるの?
  • なぜ私は何も続かないの?どこが間違ってるんだろ…

このようなお悩みを持つ皆さまへ。

習慣化で変わるのは人生です。

  • 服を楽しみたいのに、ダイエットできない
  • 何をしても続かない自分が嫌だ
  • いつも誰かと比べてしまって辛い…

治そうとしても、うまく行かなかった自分の嫌な部分。

習慣化の本質・テクニックを学んで実行することで、これらの悩みから解放されます。

頑張っている自分のことを好きになり、他人と比べて凹むことも減るように。

自分の嫌な部分とおさらばし、新たな人生を歩むことができます!

この記事では、習慣化に興味はあるけど、中身をよく知らないな…という人に

  1. 習慣化ってそもそも何?
  2. 習慣化を始める前に考えておくこと

についてご紹介します!

スポンサーリンク

習慣化の本質を考えよう!

成功するには習慣化が大事!と言われていますよね。

イチロー選手、アインシュタイン博士…天才といわれている人達も、いくつかの習慣を大切にしています。

新しい習慣をつくる前に、習慣化の意味と、続けることで起きる変化について知りましょう!

そもそも習慣化って何?

習慣

1 長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの習慣」

(中略)

3 心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。

出典:デジタル大辞泉

簡単にいうと、「習慣=繰り返し行う個人の行動」です。「〇〇化」は、状態を示すもの。

つまり習慣化とは、ある行動を繰り返し行うようになった状態のことです。

また、一度習慣になってしまったものは、我慢することなく取り組めます

今日頑張ってハミガキするぞ!
家に帰って手を洗うの嫌だな…

なんて、考えませんよね。
我慢をしなくても、毎日繰り返して行っている状態。

これが習慣化です。

習慣化で何が変わるの?

では、ある行動を習慣にすることで、一体なにが変わるのでしょうか?

習慣化で変わるのは人生です。

 何かが変わって幸せになったと話すとき、人はそのカギとなる習慣が身についた話も併せて話す

出典:人生を変える習慣のつくり方

綺麗なママになりたい!と考えたとき、皆さまは何をしますか?

  • スタイルを良くする
  • メイクの研究をする
  • 体重を落とす

スタイルを良くするには、筋トレを続けることが大切。

毎日鏡の前でメイクを試し、お菓子をやめて体重計に乗る必要がありますよね。

このように、理想の自分になること、新しい習慣を身につけることは、切り離せない関係になっています。

習慣をつくるなかで、頑張ってる自分のことを好きになり、今まで悩んでいた問題が解決するように。

習慣化を始めると、自分のことだけに集中できます。他人と比べて凹んだり、変な優越感を得ることも無くなるでしょう。

理想の自分になることを意識し、昨日よりも成長できる。

私たちの人生の半分は習慣でできています。

いつもの行動を、もっと良いものに変えていくことで、人生が変わり、自分のことを大好きになれるのです!

習慣化を始める前に考えること

何も続かないのは、習慣化を始める前に挫折しているからかもしれません。

習慣づくりに大切なのは、

  • 目的をはっきりとさせる
  • 正しい手段を考える
  • 「続ける」ことだけ考える

ことです。

今度こそ続けるために、正しいテクニックを学びましょう!

目的をはっきりとさせる

  • ダイエットして〇kg痩せたい!
  • 1日30分勉強する!

習慣をつくるとき、まず考えるのが「どんな行動をするか」ということ。

憧れの人に追いつくためにダイエットしたり、資格試験に受かるために勉強したり。

とても大切なことですが、もっとモチベーションを上げるために、さらに踏み込んでみましょう!

その行動をする目的はなんですか?

理想の体型になったとき、あなたはどう変わっていますか?

  • 自分に自信がついて、いつも前向き!
  • 子育てしても疲れない。常に笑顔♡
  • 夫にもっと愛される!!

などなど、さまざまな未来がみえますよね。

今想像した未来が、あなたが手に入れたいもの。
ダイエットを頑張る目的です。

この目的が、習慣化を手助けしてくれます。

目的を意識することで、体重が予定通り落ちなくても、「前より自信がついてる!」・「笑顔の時間が増えた」と思えます。

理想の自分を思い浮かべることで、ダイエットを続ける希望になるのです。

正しい手段を考える

目的がはっきりとしたら、次は正しい手段を考えましょう。

手段とは、自分が身につけたい習慣のこと。

  • 自分の体を好きになるには、どのくらいダイエットが必要かな?
  • 毎日10分筋トレしよう!

ポイントは、やるべき行動が見つかったら、必ず目的に戻ること。

目的に合った行動なのか、その手段で本当に変われるのかどうかを、もう一度振り返りましょう!

ダイエットするにしても、少しだけ見た目を良くしたいママと、モデルさんでは頑張る手段が違います。

自分が満足するためには、どんな行動をとるべきか?

さち
さち

満足度を意識すれば、無理せず続けられますよ~!

「続ける」ことだけ考える

サボ子
サボ子

よし!やること決まった!頑張るぞ~~!!

サボ子
サボ子

朝はジムに行って、夜にも筋トレして、お昼はストレッチ!!

さち
さち

ちょっと待った~!!

結果を焦るあまり、色々なことに手を出そうとしていませんか?

最初の段階では、「続ける」ことだけ考えましょう。

人間には、いつも通りの行動を維持しようとする本能があります。

一度に多くの習慣を身につけようとすると、脳がものすごい力で抵抗し、挫折につながります。

3日間死ぬ気で頑張って、その後何もやらなくなった…私あるあるです。

毎日数分、1つだけの行動を決めて取り組むことが超大事!

たった5分でも、365日続けると1,825分(約30時間)、10年続ければ304時間。

習慣化がすごいのは、数分から始めても、一度習慣になってしまえば、少ない労力で時間を増やせるところ。

2ヶ月後には30分、3ヵ月後には1時間になっているかもしれません。

最初のうちは、30秒でも1分でもOK!

熱があっても取り組める超簡単な行動を、毎日続けることから始めましょう!

あわせて読みたい
マンガでわかる「続ける習慣」で三日坊主を乗り越えよう!
マンガでわかる「続ける習慣」で三日坊主を乗り越えよう!

習慣化で人生が変わる

習慣化とは、ある行動を繰り返し行うようになった状態のことです。

ハミガキ・顔を洗うことのように、一度習慣化されたものは、苦労せずに行うことができます。

なりたい自分を想像し、新しい習慣をつくっていくことで、理想の自分に近づきます。

習慣化を極めれば、人生を変えることができるでしょう。

習慣づくりに大切なのが、目標・手段・「続ける」方法を考えること。

  • 何のために習慣化にしたいのか
  • その目的にあった行動なのか
  • どうやったら毎日続けられるのか

ということを事前に固めておきましょう。

熱があっても、急な予定が入っても達成できる、小さな行動を考えてみてください。

さち
さち

習慣化で、人生がさらに楽しくなりますよ!

あわせて読みたい
初めての習慣化におすすめの本。とりあえずコレ1冊だけ読んで!
初めての習慣化におすすめの本。とりあえずコレ1冊だけ読んで!
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
さち
さち
ブロガー/産後ケアリスト
「寝たらすべてが解決する!」がモットーの30代。

寝不足でお疲れのママが、少しでも休める方法を発信中!

3歳&1歳の猛獣使い。趣味はオムツを数えること。
記事URLをコピーしました