子どもを預ける
PR

保育園を兄弟の一人だけ休むことはできるの?送迎のポイントは?

さち
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「保育園の洗礼」といわれるように、保育園に通い始めた最初の数ヶ月は、いろいろな体調不良をもらって体調を崩す子がたくさんいます。

特にきょうだいで同じ保育園に通っている場合は本当に大変です。

できれば元気な子だけ保育園で見てほしい。でも、連れて行っていいのかな?と悩むこともありますよね。

体調が悪い子どもがいても、保育園からの許可があれば元気な子だけ連れていくことができます。

今回は、一人だけ休ませる前に確認しておきたいことや、送迎方法、二人とも休んだ方がいいケースについてご紹介します。

一人だけ休ませる前に確認しておきたいこと

体調不良の子がいる場合に、きょうだいを連れていけるかどうかは、自治体や保育園の方針によって対応が異なります。

どのような場合に一人だけ休ませることができるのかを事前に確認した上で、保育園に連絡するのがおすすめです。

自治体の方針を確認

まずは、自治体のホームページや入園するときにもらった資料をチェックしてみましょう。

同居家族が感染症にかかっていたら登園できない。

本人が元気で、家庭での保育が難しい場合は登園できる。

などが書かれている場合があります。

ただ、全ての自治体で基準を決めて公表しているわけではありません。

基準を見つけられないときは、市役所などに電話で聞いてみるのもおすすめです。

保育園の方針を確認

自治体の方針が決まっている場合でも、園によって取り扱いが少し違っていることもあります。

一番確実なのは、保育園の方針を確認すること。

見学のときから今までにもらった資料をもう一度チェックしてみてください。休むときの基準が書かれていることがあります。

その上で、保育園に電話で問い合わせてみましょう。

こんな症状が〇日前から続いている。もう一人の子どもは元気。

二人とも家で見るのが難しそうなので、一人だけ連れていくことはできないか。

ということを伝えるとスムーズです。

また、園から返事をもらった後は、「二人とも休むときの基準」を聞いておくと、今後迷わずに対応することができるのでおすすめです。

保育園を一人だけ休ませるときの送迎は?

保育園を一人だけ休ませる場合、一番大変なのは保育園への送迎です。

別の家族がいればお願いするのが一番ですが、自分しかいなくて不安…。そんな時の対応方法をご紹介します。

ファミリー・サポート・センターを利用

ファミリー・サポート・センター(以下 ファミサポ)を利用して、保育園の送迎をお願いしたり、送迎の合間だけ体調不良の子を見てもらうこともできます。

ファミサポは、子育てを手伝いたい人と、手伝って欲しい人をつなぐサービスです。

送迎以外にも、保護者が体調を崩して子どもを見てほしいときや、リフレッシュしたいときにも使えます。料金は、1時間あたり700円ほどです。

利用するためには事前の登録が必要です。いつでも利用できるように、元気なときに登録しておくのがおすすめです。

※地域によって、病気のときは預かってもらえないこともあるので注意が必要です。

ベビーシッターを利用

ベビーシッターを利用すれば、最短で翌日からお願いすることができます。

「地域名 ベビーシッター」で検索し、送迎や子どものお世話をお願いできる人を探しましょう。

ファミサポよりは高額になりますが、(1時間 1,000円~3,000円程度)、その分保育士等の資格を持った人や、病気の子どものお世話をしてくれる人が多く在籍しています。

二人とも連れていく

ファミサポも頼めないしベビーシッターも来てくれる人がいない…。というときは、二人とも連れていくことになります。

インフルエンザなどの感染力の強い病気ではなく、保育園で嘔吐や下痢をする心配がない。

一人で歩ける、もしくは抱っこひもで連れていける程度に元気があり、体調の悪い子はクラスの部屋に入らず帰ってこれる。

以上のことを確認し、保育園にも二人とも連れていくことを伝えておきましょう。

子ども達への対応としては、「今から保育園に行くけど、〇〇ちゃんは家に帰るよ」と事前に話しておくのがおすすめです。

二人とも休んだ方がいいケース

保育園から一人だけ休むことにOKが出た場合でも、二人とも休んだ方がいいケースもあります。

感染力の強い病気にかかっているときや、一人だけの送迎が大変なときは、思い切ってどちらも休んでしまいましょう。

保育園に迷惑をかけないのはもちろんですが、看病をする親もその方が楽になる場合があります。

感染力の強い病気にかかっている

インフルエンザ・水ぼうそう・胃腸炎など感染力の強い病気にかかっている場合は、元気な子どもも休ませましょう。

午前中は元気でも、午後から体調を崩してしまうことがよくあります。

体調の悪い子ども達を連れて何度も外出することになり、家族全員が大変な思いをすることになるかもしれません。

感染力の強い病気は、家族全員が移っていることを前提に、家で静かに過ごすのが早く治すための近道です。

一人だけの送迎が大変

一人だけの送迎が大変になりそうなときも、二人とも休んでしまうのがおすすめです。

体調の悪い子を保育園に連れて行ったら、じっとしていられそうにない。

元気な子だけ預けたら、泣き叫んで怒りそう。

など、親だからこそ分かる大変さがありますよね。

事前に「保育園には二人とも行くけど、部屋に入るのは一人だよ」ということを伝えて、様子をうかがってみてください。

この時点で怒ったり普段と様子が違うようであれば、二人とも休んだ方が今後の育児が楽になる可能性があります。

まとめ

きょうだいの一人だけが体調不良にかかり、もう一人の子が元気にしている場合、保育園の許可があれば元気な子だけ預かってもらうことができます。

送迎を家族に頼れないときは、ファミサポやベビーシッターの利用がおすすめです。

感染力の強い病気や、一人だけの送迎が大変になる場合は、二人とも休んでしまった方が楽になるケースもあります。

いつもの家事はお休みして、少しでもゆったりとした時間を過ごせることを願っています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
さち
さち
ブロガー/産後ケアリスト
「寝たらすべてが解決する!」がモットーの30代。

寝不足でお疲れのママが、少しでも休める方法を発信中!

3歳&1歳の猛獣使い。趣味はオムツを数えること。
記事URLをコピーしました